注意事項

このブログはサークル「炎業天魔」(エンゴウテンマ)の個人的なブログです。
イラストの無断転載・商業利用はご遠慮ください。



ライダー大戦

 「平成ライダー対昭和ライダー ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」を観てきました。

 唐突にライダーバトルから始まり、昭和と平成の潰し合い、そしてタイトルコール。
 謎の地下世界、大地の亀裂、巻き込まれる紘汰と舞、そこで出会う一人の少年。
 通りすがりのディケイドこと門矢士。
 立ちはだかる仮面ライダー1号こと本郷猛。追いすがるバダン。
 士との邂逅、鳴滝の警告、始まる平成ライダー集めの旅。
 士により導かれる左翔太郎、そして乾巧。
 巧の前に現れる神敬介。巧の迷い、戦えない理由。Xライダーの猛攻。
 平成ライダーを敵とみなす昭和ライダー、冒頭に繋がるライダーバトルの開幕。
 次々と消滅するライダーたち。
 とうとう動き出すバダンの計画。
 ZXの登場、全ライダーの復活。
 全面バトル、戦隊の参加、そして決着。
 

 とにかく巧のパートがすごく良かったです。草加が手の中で消え去った描写が哀しすぎますね。生きる意思がある者が手の中で死んでしまったというのは、つらいでしょうね。

 そして士もめっちゃ頑張ってましたね。全世界のライダーをメタ的に把握できて、つなぐことができるのはやはりディケイドしかいないということなのでしょう。ライダー大戦にはディケイドが必要なんです。説教タイムであのBGMがかかった瞬間はにやけてしまいましたよ。巧も紘汰もそのBGMでセリフを言ってるんだもの。

 一方、ホントによくわからなかったフィフティーンの存在。何しに出てきたの君……。なんか敵キャラの一人ってだけでラスボスってわけでもないし。ネタバレになるけど少年・柊の父親ってだけでそれ以外何のフォローもないし。最強のアームズが鎧武ってのも、よくわからないし……。最後も取ってつけたように母子に混ざってるし。格好いいけどね、特に変身が。


 やられたように見せかけて、ライダー達をヘルヘイムの森に保護していた、って言うのも、あそこインべスうろうろしてるよ? しかもライダーがあれだけ揃ったら、暇すぎてヘルヘイム救っちゃえるんじゃないの? それに毎度毎度なんでやられたふりをする必要があるのか。

 戦隊の申し訳程度の参加も。ライダー映画お決まりの巨大ラスボスの相手をするためだけに出された感じでしたね。いやまあ、あのストーリーでトッキュウジャーがわちゃわちゃする出番もないでしょうけど。


 後、あの決着はなんなんだ……。もう平成ライダーの勝利というのは公表されていますが、あれで決着とか……。あのシーンだけ切り替えるつもりだったのかしら。昭和の勝利だったらどうなっていたのかと思うと怖い。
 万太先生もおっしゃってましたが、なんというぶち壊しEND。

 たった一輪の花を守るために命をかける……君ら今まで周囲の被害に大して目を向けてなかったでしょうに。なんでそこだけ急に詩的な比喩表現になっちゃうの。やるんだったら本気で決着付けてよ。

 しかしまぁ、これで決着というのですから、もし次にライダーが集まることがあるなら、戦隊のようにちゃんと協力しあってくださいね。特に今回はオリジナルキャストを用意して、「本物」として描いたのですから尚更。
 

 あと、映画の後の告知多すぎですw みんな中腰で止まってましたよ。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

tag : 仮面ライダー

コメント

非公開コメント

プロフィール

yuto

Author:yuto
連絡は下記まで
wizard.alldragon.time☆gmail.com

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
pixiv
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
